本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

Google Adsenseの審査に合格するためにやったこと

準備ができ次第、広告が表示されるようになります。

審査の合格記念にAdsenseについて、自分が感じたことを書いてみようと思います。

1記事2000文字以上?毎日更新!?無理です・・・

このサイトの開始は2020年3月でした。
サイトを運営するならAdsenseもと思い、いろいろ調べて”1記事2000文字以上を毎日投稿”などと書かれていました。

実際にやってみて「うん、2000文字以上?無理」というのが感想でした。
当然、審査も落ちました。
それからはネタがあるときに記事を書くという状態で、本格的に?記事を書き始めたのが2021年1月頃からです

平均5~600文字で週1~3記事くらい?

このサイトのほかの記事を見てもらうとわかりますが、だいたい平均5、600文字くらいだと思います。
週1~3記事くらいでネタがあれば毎日書くこともありますが1週間以上書いてない時期もあります。

1記事の文字数も多い時で4000文字以上の時もありますが、少なければ150文字とかもあります。

審査合格のためにやったこと

・独自ドメインの取得
・レンタルサーバーとサイトの開設

この2つはスポンサーリンクを掲載していますがさくらインターネットを利用しています。
・サイトに必要なページを準備する
 トップページ運営者情報とプライバシーポリシーお問い合わせです。

↓ここ大事

・文字数が少なくても自分の言葉で記事を書くこと

 明らかな引用、参照が多いと審査に通りません。外部リンクが多くてもダメでした。

この記事を読んで自分のサイトが外部リンクが多いかもと感じても、よっぽどでない限りわざわざ削除する必要はありません。
私も外部リンクが多いよと不合格になっても、削除することなく今回合格しました。
これから書く記事で気を付ければいいということだと思います。

・サイトの趣旨をはっきりとすること

 関連性の高い検索ワードに関してサイトが表示されます。
 なにについて書かれているサイトかわからなければ目に見える場所に出てこないということです。

・アフェリエイトリンクがあっても合格しました

 さくらインターネットさんとお名前。COMさんのリンクを掲載した状態で合格しました。
 過度なアフェリエイトリンクの表示、サイト閲覧中に誤クリックしてしまうような掲載方法、アフェリエイトリンクとわからない表示方法は禁止されていますが、全くダメとはAdsenseヘルプにも書いないです。

・無理なく長く続けられること

 趣味や好きなことなど長く続けられることが大切だと思います。
 少しずつサイトを訪れる人が増えていくことが実感できるのがいいですよね。

以上、私なりに感じたことや思ったことです。
これが正解とは思っていませんが、参考になればと思います。

コメント