本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

Windows11のMicrosoftアカウント回避できる”no@thankyou.com”は本当に大丈夫?

※今回の記事はあくまで個人的に疑問に思ったことを書いたものとなります。※

今、Windows11 22H2で必ず入力を求められるMicrosoftアカウントが回避できると”no@thankyou.com”が話題になっています。

検索すると2019年や2014年頃に該当のメールアドレスが含まれたページがヒットしました。
ページ内の記載は個人使用か疑問がある内容で、検証用で昔から知られているアドレスかなと感じるところはありました。

”aaaa@bbbb.ccc”などでも同様に回避ができるようですが、それらのメールアドレスは個人もしくは法人が所有しているアドレスなのでは?誰かに迷惑をかけているのでは?と疑問に思ったので記事にしました。

回避策:”oobe\BypassNRO.cmd”とコマンドを実行する

初期起動の設定画面で[Shift]+[F10]を押し、表示されたコマンドプロンプトに”oobe\BypassNRO.cmd”と入力し実行すると回避出来ます。

覚えるコマンドは”oobe\B“だけで大丈夫後は[Tab]キーを押すと残りのコマンドが記述されます。
※oobe/bだと別のファイルが表示されるので注意してください。

“BypassNRO.cmd”はWindows11の[C:\Windows\System32\oobe]フォルダー内にあるファイルとなります。
コマンドの実行や再起動など多少手間はかかりますが、Microsoftが提供しているファイルなので違法性や不具合の心配をしなくてすむと思います。

参照:Windows11 Home 22H2 のローカルアカウントでのインストール方法

Windows 11 23H2でも”BypassNRO”が使用できることを確認しました。

-2023年11月16日追記

詳しくは下記記事に掲載しています。

コメント

  1. ワロタ より:

    誰も所有していないからエラーになるんですよwww